2013年5月12日日曜日

吉祥寺西コミュニティセンター

昨夜はけっこうしっかりと雨が降り、きょうは快晴で気温が上がり、芝生にとってはぐんぐん成長する気候です。
 
きょうは、2年前の春に芝生化をした「吉祥寺西コミュニティセンター」の芝生庭に行って参りました。そのときのブログはこちら
 
 
 

きょうは芝を刈ったあと、ライグラスの種をたっぷりまいて、肥料をやっておしまいです。
じつは2年前の夏に、ティフトンポット苗も試みたのですが、ごらんのように四方を建物に囲まれた狭隘な土地のため日照時間が少なく、まったく生育しませんでした(ポット苗の植え付けの時はんな感じ)。
でも、ライグラスなら日照が少ないことが幸いして、一年中みどりを保っています。もちろん雑草もたくさんですが、見た感じはいいでしょ。
 

 

2年前は上の写真みたいだったんですよ。これじゃあね。子どもたちも外で遊ぶ気にならんでしょう。


久しぶりに手押しの芝刈り機の登場でした。むさしの市民公園の芝生も、昔はこれで刈ってたんですよね。なつかし。

======================================


 
きょうの市民公園はこんな感じでした。昨夜の雨をたっぷりすって、ぐんぐん伸びている様子が(わたしには)わかります。

0 件のコメント: