2013年5月18日土曜日

水防訓練

きょうは、武蔵野市の水防訓練がおこなわれました。市の防災安全部や東京消防庁、地域の消防団などがむさしの市民公園に集まりました。
 

制服がずらり。足下の芝生に気づいてくれたかな。



消防車が10台ずらり。ただ置いてあるだけなのですが、芝生への入り口が一箇所なので、そこにワダチが集中してしまうのはちょっと困りました。


水がこぼれてる。昨年はこの上を車で走って凸凹になりましたが、今年はこのあと大量の砂を入れてくれました。そこまでしなくて良いのに…。



上の2枚の写真は片づけ中のところ。ここはノーコメントにしておきます。

おわったあと、市の担当者とお話しできたのですが、車の運転方法や芝生への気配りなど、いろいろお気遣いいただいたとのことで、まことに恐縮です。

これから暑くなる時期で、いま痛んだ芝生はすぐに成長し回復すると思うので心配ないのですが、むさしの市民公園が全面芝生化して4年、そろそろ、芝生でやるべきイベントと芝生じゃなくてもできるイベントの区別って考えても良いかもしれない、と思いました。

管理している側のエゴではなく、いくばくか税金を使って育てている芝生ですから、その良さを多くの市民になるべく長い期間享受いただけるような使い方を行政とともに考えていきたいです。



水防訓練が終わったあとは、芝刈りと散水。ぐったりしていた芝生が元気になりました。
きょうは天気が良く、ガキ、いやお子様方が元気でした(^o^)

0 件のコメント: