2013年9月29日日曜日

第3回鳥取方式芝生化アカデミー その1

さて、いま自宅に戻ってきました。
昨日夜の交流会から参加いたしましたが、きょうは丸一日。ドップリと芝生につかることができました。
お世話になったスタッフの方がた、ありがとうございました。
 
濃密すぎるので数回に分けて報告しますね。
 
まずは、泊まったホテルから集合場所の鳥取県庁に向かう途中の芝生です。
 

ここは鳥取市内の飲み屋街の中にある芝生公園です。弥生公園。
2006年に、ティフトンの張り芝で施工したそうです。


ちょうどライグラスが伸びてきてポワポワしていてキモチイイのです。
東京だったら繁華街のまん中の公園なんて、ゴミがたまったりしがちだと思うのですが、これだけキレイな芝生だと誰も汚さないのか、とてもさわやかな一角になっています。


そしてこちらは、私立幼稚園(鳥取ルーテル幼稚園)です。
走路は芝生ではありませんが、中央部と縁辺を2007年から芝生化しています。

どうやら学校の校庭や園庭は、鳥取では芝生が当たり前になりつつあるようです。

以上、まだアカデミーの集合前の様子でした。さて第2回に続く…。
きょうは日焼けで疲れて…おやすみなさい。

0 件のコメント: