2016年5月19日木曜日

水防訓練

5月14日(土)は水防訓練でした。ゲリラ豪雨などの水害に対応するために、市では毎年この時期に、むさしの市民公園で訓練を実施しています。
 


芝生の上に10台の消防車が並びます。これ、特に意味ないと思うんですよね。ただ止めておいて、開会挨拶後に、移動するだけです。

さて、訓練中は飛ばして…、訓練後の撤収の様子です。


ためた水をジャバジャバジャバァ。


こちらでも芝生の上に、ジョロジョロジョロ。


けっきょく、グシャグシャになった芝生の上を、撤収するトラックが走り回ります。


ふぅ。最悪。
まあ、この時期は、地面さえならせば、芝生はグングン伸びるので回復するんですけどね。でもちょっと気をつければ回避できることは、回避してほしいです。

別に、主催者も悪意を持ってやっているわけではないので、ちゃんと打ち合わせをすれば理解していただけたはずでした。これは事務局として至らない点と、反省です。

来年度へ向けての課題ですね。



撤収がすべて完了した15時過ぎからは、カラカラに乾いているところに散水です。
子どもたち大喜び。これをみるといやされますね。

0 件のコメント: