2019年4月7日日曜日

桜まつり当日



さくら祭り当日です。

今年は桜の開花が3月20日頃と例年よりもだいぶ早くて、少し遅めの開催となった今年の桜まつり(例年は4月1~3日頃)の頃には全て散ってしまっているのではと危惧しましたが、その後また寒の戻りもあり、むさしの市民公園周辺ではほぼ満開の状態でのさくら祭りとなりました。


大変な盛況ぶり




当日は天気がよかったせいもあり、ちょうど満開見頃の時期も相まって、大変な人手となりました。



ステージ前の椅子席スペースも、テントの間の通路も、人、人、人で通れないくらいの大盛況ぶりでした。

用意された椅子席では座れなかった小さなお客さん達が、芝生の上に腰をおろしてくつろいでいました。茶色いところもちょっと見えますが、休眠中の夏芝ティフトンがしっかり残っているので、さほど汚れません。




一方こちらは芝生周辺部、芝生化前は公園のほぼ全体がこのような土と砂がむき出しの状態でした。

芝生周辺の土の部分。以前は全体がこうでした。

この日は静かな春の日だったのでよかったですが、風が吹いたら砂埃が、雨が降ったらぬかるみで大変です。どちらが快適かは、言うまでもありませんね。でも、武蔵野市の小中学校の校庭の全てと公園の多くは、残念ながらまだこちらの状態です。

私達のNPOの設立以前から仲間として応援して下さっている深田市議が、武蔵野ロータリークラブの広報活動をしておられました。



0 件のコメント: