2020年12月31日木曜日

今年もお世話になりました

2020年NPOファングリーンのむさしの市民公園芝生広場での活動を振り返ります。
芝生作業もやはりコロナの影響を強く受けた一年でした。

いつもなら6月に実施するポット苗植え付け作業が、密集を促すことで中止になり、その代わりにメンバーでのソッド芝敷設やスジ植えなどの、補植作業を行いました。

これは3月15日の様子です。芝生は、昨年11月のむさしの青空市のダメージからの回復を始める頃。様子としては、イチバン悪い頃の写真です。

3月18日には、はげてえぐれてしまった部分に土を入れました。

この日は4月4日、コロナ禍がなければ、年間最大のお祭り「むさしの桜まつり」の予定日でした。

いつもであれば、桜まつりのあとにエアレーションとライグラスの種まきを行い、養生期間に入るのですが、今年は、近隣の小学校校庭が利用禁止になっている影響で、市民公園は養生することができず、種まき後発芽しても、利用が多くて、かなり状態が良くありません。


そして、園内の遊具は利用禁止へ。公園で密集しないで、と言われても…。(5月9日)

そんな中でも我々は、近隣からソッド芝を頂いてきて、どんどん空き地に植えていきました。上の写真でわかりますね。四角い芝生を敷設しています。

そして、下の写真は5月30日、南東の角の部分を拡張します。


上の写真は6月14日。敷設後2週間で、根付いてきました。

そしてこれは7月5日。1ヶ月ちょっとで、どんどん広がってきていますね。日当たりがいいところなんです。

こんなふうに、お子さんを遊ばせながら、芝生でくつろいでいる様子を見るとうれしい限りです(撮影の許可は頂いています)。8月2日。

こちらは、南西への拡張の様子。左は8月10日、右は同月29日の比較です。


8月19日、夏芝ティフトンがイチバン旺盛に伸びている頃です。

先ほどの、南東端。8月19日です。すごいね(自画自賛)。

ことしファングリーンサポートメンバーに加入してくれたイケメンK氏。ダントツ最若手!

芝刈り機の運転もさっそうとやってくれます。向こう側はベテランサポートメンバーのK氏(あれ、同じだ)。ずっと支えていただいています。

あと、ことしのトピックスは、このフン害。最初は犬かと思っていましたが、もしかしたらハクビシンかも、と。いずれにしても、毎週のように発見し、その都度取り去っています。

これは、わたくし事務局。芝生をなりわいとしてもいいかと思うくらい週末は没頭しております。


そしてこちらは、もう一人の今年の新人M氏。なんでもできる万能新人で、倉庫の屋根の修理までやっていただきました。

これは、ことし唯一の芝生でのイベント、10月25日のJCスタンプラリーです。

春の桜まつり、夏の水防訓練、秋の青空市と、すべて中止になりました。

我々が作業していると、利用者から声をかけていただくことも多く、とても励みになりました。毎週末必ず参加してくれた、サポートメンバーN氏。


上は、12月6日、この時期としてはとても良い状態の芝生です。

さて、今年の芝生の様子を、事務局撮影の写真から振り返りました。たくさん撮っているのでご紹介できない写真が多く、心苦しいですが、今年も行政の方や利用者の方々に大変お世話になりました。サポートメンバーの方も積極的にご協力いただきありがとうございました。

来年も、皆さんが楽しく遊べる芝生広場にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

学校の校庭や園庭などの芝生化のご相談もどうぞお寄せください。

それでは、皆さん、よいお年をお迎えください。今年一年ブログをご覧頂きありがとうございました。

0 件のコメント: