2008年5月30日金曜日

ファングリーン通信No.1

梅雨の走りのような雨です。
水をまかなくて良いのはラクチンですが、そろろそ刈ってやりたいのでうずうずしています。



さて、われわれファングリーンの活動をPRしようと思って、新聞を作ってみました。
市民公園で管理をしていても、たくさんのかたに声をかけられますので、まずは公園でわれわれの活動を知ってもらう。そして、役所の関係部局に、市内にこんな活動をしているNPOがあるんだと認識してもらう。そんなきっかけになれば良いなと思います。

こういう新聞って、続けることが大事なんですよね。さてNo.2はいつ頃出るか?こうご期待(^_^)v

2008年5月28日水曜日

今日の市民公園(28日)


今日は芝刈りと水やりの定例業務でした。
子ども連れの大勢の市民が、ランチをとっています。
子どもたちは、スプリンクラーで大喜び!
こちらが心配になるほど、びしょぬれになっている子もいましたね。
芝生は雨とお日様がほどよいのか、すこぶる順調に育っているようです。
今日は、通りがかりのたくさんの方から声をかけて頂きました。
楽しみに見ていてくださっている方も多く、とても励みになりますね。

味の素スタジアム

昨日は、サッカーJリーグのFC東京のホームグラウンドである、味の素スタジアムの芝生を見学してきました。
ちょうど現在、1ヶ月間ほどJリーグの試合がなく、芝生の養生期間に当てられていました。
そのため、芝生が痛んだ所の補修や、これから元気になっていく、夏芝を生長させるための整備が行われていました。
市民公園とはまた違う、日本トップクラスの天然芝グラウンドとして、なるほどと勉強になりました。
FC東京から委託を受けている、(株)オフィスショウのグラウンドキーパーの方々には、大変お世話になりました。

2008年5月23日金曜日

伸びていますねぇ


肥料をまいてからの初の刈り込み(昨日です)。


だいぶ成長している感じですね。
とても天気が良く、うっすら汗ばむ陽気でした。
水をまいていると、予想どおり、子どもたちが飛び込んできました。
あんまりびっしょりになってカゼひかないようにね。
============================
ブログの編集は初心者なので、いろいろ試行錯誤しています。
カレンダーやスライドショーを追加してみました。
なるべく見やすくしたいと思ってます。

2008年5月19日月曜日

肥料をまきました

昨日の日曜日に芝刈りをおこないました。
朝イチバンから予定しておりましたが、ちょうど行事と重なり、朝と夕方に分けて実施しました。
(芝刈りをやって頂いた個人名を出すことはちゅうちょするので、
とりあえずやっていただいたという報告です)
今までよりも、芝刈り機の高さを一段低くしました。

===============================

本日夕刻、栗島氏の指導を受けて、肥料をまきました。
4月16日に冬芝の種をまいたときに、合わせて肥料をやりましたが、
それ以来になります。
ちょうど今夜からの雨で、地面に良く浸透して、じんわり効いてくれるのではと期待します。
そして水曜日からは晴れて、芝はぐんぐん伸びるのだ!

2008年5月16日金曜日

研修です


NPO法人ファングリーンのメンバー、(株)栗芝の栗島氏の現場で“研修”でした。

まずは朝一番で、大田区の東京ガスラグビー部のグラウンドへ。
芝の刈り込みと、ライン引きをおこないました。
気持ちいい晴天で、元ラガーマンの事務局員としては、
思わず、走り出したくなりました。
明日は、東京ガスVS日本航空の練習試合があるそうです。

午後からは、駒沢公園の硬式野球場と陸上競技場へ。
施工方法の違いや、施肥・管理手法などをご教示頂き、
まだまだ“かけだし”ながら、「目から鱗」が落ち続けた一日でした。

これからのファングリーンの活動に参考になりましたね。

2008年5月15日木曜日

ひさびさの晴天です


気持ちのよい青空の下、芝刈りしました。


昨日までの雨で、地面にはたっぷりと水分が含まれていましたので、今日は水まきはお休みです。


芝刈り後、上からの写真が撮りたくて、
北側に隣接する武蔵野市役所の8階に上がりました。

2008年5月14日水曜日

明日天気になぁれ!

ホント、雨ばかりですね。
今日は芝刈りはお休みです。
明日は良い天気になりそうなので、ガッと刈ってやりたいと思います。

さて、われわれの芝生の師匠である池田省治さんの記事がありましたのでご紹介します。

日本サッカー協会のホームページに連載されている、
「キャプテン川淵のウィークリーコラム」の4月25日の記事です。
小平13小のことも書いてありますね。

======================

今日は、武蔵野法人会と武蔵野税務署の共催の、
「新設法人説明会」にファングリーンとして参加してきました。
法人税・消費税・印紙税などの税金の話や、源泉徴収のことなど。
NPOといえども立派な法人のワケで、社会的な義務を果たす必要があるわけです。
勉強・勉強。

2008年5月12日月曜日

芝刈り

今日の様子です。
せっかくオープンした週末でしたが、あいにくの雨模様でしたね。
そのため、今日は散水はせずに芝刈りのみ。
芝刈りの途中でガソリンがなくなり、あわてて携行缶をもって近くのガソリンスタンドへ自転車で走りました。
ちまたでガソリンの値上げが騒がれていましたが、車を持たないぼくとしては、まったく気にとめていませんでした。
しかし、本日実感!
 

2008年5月9日金曜日

いよいよオープン


看板に「5月10日ごろオープン」と書いてありましたので、一日早く本日ロープと杭を取り去りました。
(ロープは不心得者が切っておいてくれましたが)

そのあと、芝刈り機で刈りそろえ、散水。

まだ“まだら”状の部分もありますが、結構ふかふかと楽しめるのではと思ってます。

たのしみたのしみ(^^)/

いたずら


4月16日に芝生をロープと杭で囲って以来、なんどかいたずらをされましたが、今朝はロープが切られ、杭が抜かれていました。


今春は、いろんなところで花がおられる被害がマスコミで報じられていますが、心ないヒトはどこにでもいるものです。


芝生地に燃え尽きたたばこの吸い殻が何本も放り込んでありましたので、たぶんたばこの火で焼き切ったようです。


幸い、芝生そのものへの被害はないようです…。

せっかく大切に育てているのだから、大切に使って欲しいなぁ、と思います。

2008年5月8日木曜日

今日の市民公園


良い天気で、親子連れが散歩しています。

早く囲いを取って、オープンしたいですね。

もうちょっと待っててね。

全国交流会?

昨夜は、校庭やグラウンド芝生化の先駆者である「芝生応援団グラスルーター」とNPO法人「芝生スピリット」の方々と交流会でした。

芝生スピリットは本部が大阪市で、わざわざ大阪からお見えになった2名(副代表と理事)を含めた3名、グラスルーターは代表幹事1名、当ファングリーンからは、代表と理事と私の3名でした。

各地それぞれ活動は異なりますが、「やっぱり芝生だよね」という点では同じですね。
他の活動を聞くと、モチベーションがあがります。

芝生スピリットの副代表がおっしゃっていた「まずひとつ実績を作ること」に、大きくうなずく我々でした。

市民公園をすてきな公園にしたいものです。

それにしても、この“業界”の人たちってお酒強い!気がついたら24時半でした。
みんな今日も仕事なのにね。

2008年5月7日水曜日

市民公園の芝生づくり


平成19年度から始めた武蔵野市役所の南側に隣接する「むさしの市民公園」の芝生づくり。

今年は、4月16日に冬芝(ライグラス)の種をまきました。
一週間で発芽し、その後もほぼ1日おきに水やりを行っています。

4月27日に芝刈り機による初刈り。

順調に生育しているので、5月9日には囲っている柵を取り除く予定です。

この週末からは、元気に走り回る子どもたちの姿が見られるといいなぁ。