2010年7月17日土曜日

暑い中お疲れさまでした!(完了報告です)

本日梅雨明け!
強い日差しの下、約120名が参加して“鳥取方式”芝生ポット苗植え付け作業がおこなわれました。

まずこれは、作業前の状況です。先週のふれあいまつりで、プールが置いてあったところですね。2日間にわたって重量物を置いておくと、こんなふうに芝生が枯れてしまうんですね。

まずは、スタッフが2時間ほど前から集合し、石拾い→芝刈りのあとは、約2,000個の穴あけです。今回は、FCハナロのサッカーコーチや地元青年会議所の方など、比較的若手(?)に活躍して頂きました。
そして10時から植え付け開始です。ポット苗の扱い方・植え方をファングリーン代表理事から説明しました。
炎天下、水分補給しながらみんなで手植えです。

ペットボトル飲料は100本以上用意しましたが足りませんでした。
あわてて買い足しに行きましたm(_ _)m

終わったあとは、また全員で記念撮影。後ろのかた、写っていません。

こんなカンジで植え付けました。
お疲れさまでした&ありがとうございました。タップリ用意したはずの軍手・おにぎり・飲み物が足りずにご迷惑をおかけしましたことをおわび致します。
         
さて、芝生は養生期間なしでご利用頂きます。明日からはまた毎日の散水作業が大切です。
いっしょに芝生をそだててみませんか?作業にご協力頂けるメンバーを募集中です。web.fun.green@gmail.com までご連絡下さい。

0 件のコメント: