2010年8月7日土曜日

ハワイの芝生

夏休みをいただいて、ハワイに芝生の観察に行って参りました。
2年前にもご報告したのですが、ともかく「芝生があって当たり前」で「街中どこでも芝生」です。
空きスペースがあれば、芝生とポップアップ式スプリンクラーがあると言っても大げさではありません。

これは、ハナウマ湾の様子です。人はしぜんと芝生の上で休みます。(こういう塩害に強い芝生ってどういうのだろう。日本でもはやるといいのに)

アラモアナビーチパークの芝生です。草の種類は1種類ではありませんが、ともかく全体が芝生です。遠景はダイヤモンドヘッドですね。

それから、今回ちょっと興味深いのが下の2枚の写真です。

これは、じつは2年前の8月に撮った写真。カポレイという街の造成中のショッピングセンターの外周でした。切った芝生をグサグサと土の上に差し込んだだけです。

それが2年後にはこの様子。同じ場所です。手前に埋め込んであるように見える黒いモノは、ポップアップ式スプリンクラーです。

===================
帰国時のホノルル国際空港で、オフィスショウの池田社長とバッタリお会いしました。
休暇と言いながらもいろいろ芝生の構想を練ってきた様子で、都内の小学校の芝生化について、「やったきりで、うまくいっていないところも多いみたいだよ。やっぱり管理が大事だね」とNPOファングリーンに多大な期待を寄せてくれました。

0 件のコメント: