2010年8月17日火曜日

猛暑日と熱帯夜

昨日、ブログにアップした気象データの評判が良く(?)、気をよくした事務局は続けて猛暑日熱帯夜の記録も見てみました。
 
ご存じのように、猛暑日とは日最高気温が35℃以上の日熱帯夜とは日最低気温が25℃以上の日を指します。データは昨日同様「アメダス練馬」の旬別値です。
ちょっと昔のことはすぐ忘れてしまいますが(笑)、8月上旬の暑さはどうやら2007~2008年と同じくらいだったようですね。猛暑日は5日で同じですし、熱帯夜は両年が8日に対し今年は9日です。

特筆すべきは7月下旬の暑さですね。猛暑日は2008年の4日に対し今年は2倍(8日)です。その上熱帯夜も7日でした。

夏の暑さは、いわゆる“夏芝”にとってはいいことですが、その分水もタップリあげねばなりません。みなさん、散水がんばりましょう!
そして、今年の暑さを契機に、“ヒートアイランドを緩和するのは天然芝”っていうのがどんどん広まればよいと思います。

0 件のコメント: