2011年4月5日火曜日

エアレーション&ペレ種まき

むさしの市民公園の前の通りはすばらしい桜並木なのですが、今日は早朝と昼過ぎで様相が違っているのが明らかにわかりました。暖かい陽気で一気に開花が進んだようです。            いよいよ、春の作業が本格開始です。ファングリーン正会員4名、サポート会員2名、プロのグランドキーパー4名での作業でした。                 種まき後は一定期間芝刈りができませんので、まずは芝刈りから開始です。乗用芝刈り機で刈れるほど草高がありませんので、手押し芝刈り機を久々に出してきました。                                並行して石拾い&ごみ拾いも…。     そして、いよいよプロ仕様“バイブロエアレーター”の登場です。後ろについている、「ウニ」のイガイガ状の突起を震わせながら地面に突き刺して、硬くなった地面をほぐしていきます。     続けて、“ペレニアルライグラス”を均一に撒いていきます。   

撒き終わりはこんな感じ…。白っぽく細長いつぶつぶが種です。おそらく1週間弱で発芽する見込みです。これからは、晴れていれば毎日散水を行います。

     

種まきが終わると、待ち構えていた“鳩ども”がすぐさま登場!まったくムカつく。お前らのために餌まいてんじゃねーよ!(スミマセン、キタイナイコトバデ)。

         

そして、(気を取り直して)トラクターで転圧(踏み固めること)したあと、肥料を散布。種まきのときと同じ機械(スプレッダー)を使います。最後に散水して本日終了。

   

8時過ぎから作業して、1,600㎡の公園を、たっぷり5時間以上かけました。

   

参加いただいた方々、お疲れさまでした。終わった後、みんなで遅い昼食をとりましたが、午後から仕事や別の用事で、昼食をとらずにお帰りになった方もいらっしゃいました。
   
作業が長引いて大変失礼いたしました。

    
このあとは、来週前半くらいから、北側約1,000㎡ほどをロープで囲い養生期間とする予定です。天候や気温によりますが、およそ1ヶ月程度の見込み。ご利用の市民にはご迷惑をおかけしますが、いましばらくお待ちいただけますと、あざやかな緑色の公園が出来上がると思います。お楽しみに!
    
今季も応援をよろしくお願いいたします。




 

0 件のコメント: