2011年4月10日日曜日

吉祥寺西コミセン

武蔵野市内には、地域ごとにコミュニティーセンター(通称:コミセン)があります。まあ、早い話が「公民館」のような場所で、会議室や調理室・ホール・児童室のような施設があり、赤ん坊をつれた親からリタイアした方々の、寄り合いの場所になっていたりします。運営は、協議会が行っていて、基本的に行政はあまり干渉しません。  吉祥寺駅と三鷹駅のちょうど中間くらいの場所にある、吉祥寺西コミセンの協議会から、隣接する庭の芝生化の相談を受けました。120㎡くらいの面積で、3月までは学童クラブの庭として使われていたようですが、クラブが学校内に移転して、協議会として使い道を考えたようです。    とりあえず、今年は試行として、6月にポット苗で芝生化をはかることにしました。予算のことを気にしていたので、「ファングリーンのポット苗植えを手伝ってくれれば、苗はおわけしますよ」と、交換条件で(笑)。  6月まで何もしないのもアレなので、これまた先日の市民公園で使ったライグラス種の残りを差し上げて、種まきを行いました。みなさんやる気満々なので、これから毎日の散水もできそうです。    
スプリンクラーも、4年前に市民公園で買ったやつです。昔はわたしたちもこんなの使ってたんですよね。120㎡の庭にはちょうどいい感じでした。

0 件のコメント: