2011年4月16日土曜日

むさしの市民公園&吉祥寺西コミセン

最高気温25℃。今日は初夏の陽気でした。
半袖で散水。キモチいい!

去年播種したライグラスがかなり伸びていますが、種や発芽したてのライグラスを吸ってしまうので、今は芝刈りができません。

発芽したてのライグラスはこんな感じ。やっぱり鳩にだいぶ食べられてしまったようで、播種したときの密度よりはだいぶ低下しています。

手前側は、芽を出してきた夏芝ティフトンです。こちらは冬の間、枯れていましたが、根は生きているので陽気が良くなると活動開始です。向こう側は先週まいたライグラスですね。

まだ春なのに雨が少なく、先が思いやられます。今日は2時間ほどたっぷり散水しました。

==================================

一方、先週土曜日にライグラスの種をまいた、吉祥寺西コミュニティセンターは、今日まさに発芽したばっかりでした。

種まきをしたときには曇っていたので日当たりがわかりませんでしたが、10時半でこんな感じの日陰です。この時間で陰になっているところは、夏芝ティフトンはちょっと厳しいかなぁ。
ライグラスは日陰でもだいじょうぶだと思いますが。

0 件のコメント: