2012年8月28日火曜日

芝生の上でなきゃいけないこと

「芝生の上でなきゃいけないこと」と「芝生の上でなくてよいこと」

 
公園でおべんと食べるんなら、ぜったい芝生の上がいいけれど、乗ってきた自転車を置くのは芝生の外でもいいかな。
自転車に初めて乗る練習は芝生の上が安全だけれど、ただ公園を横切るだけなら芝生の外でもいいかな。

おまつりの来園者が歩くのなら芝生の上が「キモチイイ」けれど、出展者の荷物を置くだけなら、芝生の外がいいな。
おまつりの設営や撤去のときは、荷物運搬のトラックは芝生の上に乗らなくてもいいかな。
トラックは芝生の上を走っても、「キモチイイ」とは思わないもんな。

少年サッカーが練習をしていると、「芝生が痛む」からサッカーはやめさせたほうがいいと心配してくださる方がいるけど、サッカーは「芝生の上でなきゃいけないこと」なんだよね。
だってプロだってやっているし、第一「キモチイイ」じゃないか。
もちろん使えば痛むけど、そしたらみんなで協力して、直せば大丈夫。芝生に負担が少ない使い方を一緒に考えてもいいね。

 
「芝生の上でなきゃいけないこと」と「芝生の上でなくてよいこと」。
この違いって意識しないとつい忘れてしまいがち。それを繰り返しPRしていくのは私たちNPOファングリーンの役目ですね。
「芝生利用のルール」っていうときついけど、「芝生のマナー」って感じかな。

 
「芝生の上でなきゃいけないこと」は思い切り芝生でやって、「芝生の上でなくてよいこと」は芝生の外でやろうよ。



0 件のコメント: