2014年1月5日日曜日

府中ダービー in 味スタ

きょうは一日曇り空で、冷たい北風が吹いていました。調布市の味の素スタジアムで、トップリーグの東芝ブレイブルーパス対サントリーサンゴリアスの試合を見てきました。
 
FC東京のホームである味スタですが、年間1試合だけラグビーがおこなわれます。それが、この地元府中市に練習本拠地をおく、両チームの試合です。
 

今シーズンは東京国体が開催され、Jリーグが50試合以上開催されています。


試合は、からくもサントリーが逃げ切った感じです。しかし両チームとも動きは今ひとつで、これからのシーズン後半に向けて課題が多そうです。

開始早々負傷退場した、東芝のキャプテンで日本代表のリーチマイケルの容態も気になります。


試合のあとは、芝生を管理している(株)オフィスショウの池田社長にお願いして、グラウンドを見学させていただきました。

このブログで何度もご紹介していますが、池田社長は、われわれNPOファングリーンの設立当初から技術指導をしてくださっており、わたし個人的にも芝生技術の師匠です。


こちらは、FC東京の女性グラウンドキーパーでハルさん。カッコイイ!
もはや「女性の」ってつけるのは失礼かもしれません。

味スタは、きょうの試合で今シーズンは終了。あとは3月のJリーグまでお休みです。排水工事などおこなわれるようで、春にはまた一面緑の芝生になっていることでしょう。

ファングリーンの活動についても、池田社長にいろいろアドバイスをいただきました。

0 件のコメント: