2014年1月4日土曜日

ムサリク仕事はじめ

NPOファングリーンブログをご覧の、芝生フリークの皆さま。あけましておめでとうございます。
本年も、NPOファングリーンをよろしくお願いいたします。
 
今年は穏やかな日よりの三が日でしたね。
 
NPOファングリーン事務局の仕事はじめは、いつものむさしの市民公園芝生広場ではなくて、すぐ近くの武蔵野陸上競技場(ムサリク)のお手伝いでした。
 
ムサリクは本日4日から利用が入っているため、正月休み中に芝生をカバーしていた養生シートをはがす作業が仕事はじめです。
 

こんな感じで、通気性のあるブルーシートが、ピッチ全面に8枚敷いてあります。


4人でたたんでまとめていく、っていう簡単な作業なのですが、1枚が大きいためにこれが結構大変。
昨日は風がなかったので、ご覧のようにシートが平らな状態でたたんでいるのですが、向かい風ならシートがふくらむし、追い風ならシートがたくし上げられて、いずれにしても収集つかなくなります。


きのうは風がなく穏やかだったので、4人作業で休憩を含みつつ、2時間でたたみ終わりました。

保温になっていたので、ライグラスがかなり元気になっている様子です。

この作業はスポーツターフでは一般的で、最近は小学校校庭でもやっているようです。
小学校ではかならずしもやらなければならない作業ではなく、利用状況や作業者の負担を考えて、作業の可否判断をおこなっています。
やれば多少は効果はあるでしょうけど、大変ですからね。要検討です。

0 件のコメント: