2016年4月4日月曜日

桜まつり当日



お祭り当日、朝から雨がぱらつく天気でしたが、昼過ぎには雨も上がり、春曇り模様での桜まつりとなりました。


市民公園に到着した3時過ぎには、ステージの出し物はほぼ終わり、お祭りのピークも過ぎた雰囲気でしたが、それでもこれだけの人出です。いくつかの出店には長蛇の列ができていました。



午前中の降雨のため、足元ぬかるんでいるかと心配しましたが、芝生のおかげで水はけがよくなった地面には水たまりもなく、シートを敷いてくつろいでおられる方も。



ステージ前の一角、会場で一番いい一等地のはずなのですが....。ここは昨年秋の青空市後の撤去作業で、ぐちゃぐちゃのワダチになってしまっていた部分です。さすがにここは芝生の復活は見られませんでした。桜まつり終了後の復活に期待です。




今回のお祭りでは、人通りの多い動線はなるべく土の部分を活用し、芝生部分は主にステージの観覧や休息のためのスペースとしてレイアウトされていました。芝生のある公園としての市民公園、お祭りスペースとしての市民公園の特色がうまく両立されていました。

0 件のコメント: