2016年4月11日月曜日

養生期間です m(_ _)m

さて、水曜日にエアレーションをして、種まきをしたむさしの市民公園ですが、なるべく市民に使っていただこうと思って、スグには養生柵(ロープ囲い)を設置していません。
 
公園では、年間で、この時期だけ養生することにしています。ポット苗を植えたあととか、秋にオーバーシーディングをしたあととかにも立ち入り禁止にすれば、それなりにいい芝生を作ることができるわけですが、そうすると利用者を制限することになってしまうわけです。
 
それで、冬の間の痛みが激しいこと、桜まつりが年間で一番人出の多いおまつりであること、これから芝生が旺盛に生育する時期であること、などを総合的に勘案して、この時期だけロープを張らせていただいています。
 
 


10日(日)も、地元サッカーチームが練習していましたので、練習終わりを待って作業開始しました。


ロープを張ったあとは、このように看板を設置。
ただ「芝生養生中。立ち入り禁止」じゃあ、つまらないですからね。

今日はまた寒の戻りになっていますので、すこし発芽が遅れるかもしれませんが、ゴールデンウィークの頃にはオープンする予定です。
しばらくの間ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: