2008年12月12日金曜日

杉並区立桃井第5小学校

昨日の冬とは思えないような暖かな日差しのもと、むさしの市民公園を出発した、NPO芝生スピリットの方々とNPOファングリーン事務局は杉並区立の桃井第5小学校の校庭を見学しました。

校長と副校長が出張中とのことでしたが、事務の方と“芝生を育てる会”の方にご案内頂きました。どうもありがとうございました。
 
←校舎側から見た様子
ちょうど中休み中でした
 
←こちらは校庭側から校舎を見た様子です
休み時間が終わって、外体育の授業です
 
  
養生期間中の代替地として、体育館や隣接する自転車集積場の屋上を利用させて頂いているなどの苦労話をお聞きしました。また今年は冬芝ライグラス播種後も、校庭南側を養生せずに開放したためにその部分の芝生が薄くなっていました。養生した北側部分はライグラスが成育してフカフカした印象です。 
野球をやっていた児童が1塁ベースにスライディングしてました(^o^) 
 
児童数に比べて校庭が狭い(児童数655名、芝生面積2,255㎡:校庭芝生化事例集2007より)ので、踏圧が強いことが悩みのようでしたが、いきいきと遊ぶ子どもたちの様子を見ることができました。
 
いろいろな試行錯誤をしながらだんだんと良い芝生が育ち、良い芝生の上で遊ぶ元気の良い子どもたちが育つのでしょうね。

0 件のコメント: