2010年11月12日金曜日

園庭芝生化

府中市の府中天神町幼稚園を見学してきました。

10月初旬に、園庭全面を芝生化したばかりです。
          
府中市では小学校の校庭芝生化も始まっています。本幼稚園の中田園長とお話ししてきたのですが、この幼稚園に通う子どもの学区の小学校はすでに芝生化されており、「この園で3年間芝生の上で過ごし、小学校で6年間芝生の上で過ごした子ども達は、きっと芝生があってあたり前に育つでしょう」とのこと。
   
芝生があってあたり前の環境で育てば、きっと中学校でも芝生が欲しくなるでしょうし、その子たちの保護者もきっと芝生フリークとなってくれることでしょう。
   
園庭では小学生のサッカー教室なども盛んにおこなわれているそうです。

ちょうどお昼過ぎで、園児たちを保護者が迎えに来ているところだったのですが、園児はなかなか帰りたがらない様子でした。保護者も芝生の上でおしゃべりしていました。
   
幼稚園に隣接して住宅があるのですが、きっと近隣住民も芝生の園庭を喜んでいますよね。砂ぼこりは立たないし、窓からみどりが見えるって言うのは気持ちいいことでしょう。

0 件のコメント: