2011年5月6日金曜日

ライン引き

昨日の味の素スタジアムでの「ライン引き」につづいて、小学校の校庭芝生でのライン引きのお話です。

「芝生にするとラインが引きにくい」とはよく聞く話ですが、普段の体育の授業などでは“マーカーコーン”などを目印にして、その都度ラインを引くことはあまりありません。このような利用法は、サッカーやラグビーのトップチームでも行っていることなので、いままで石灰でちょちょっとラインを引くことに慣れている先生には、こちらに慣れていただいています。
  
芝生に石灰でラインを引いても良いのですが、あとあと固まってしまって見苦しくなるので、運動会のラインは水性ペイントで引くときれいです。


5月下旬の運動会を前にして、小金井市内の小学校で徒競走のライン引きを行いました。この日のラインは、運動会当日にきれいな芝生で徒競走ができるように、本番の位置から全体を3mずらして周回トラックラインを引いています。
いくら丈夫な芝生でも、同じところを繰り返し走れば痛みますから、すこしずつずらすと良いのですね。


作業しているのは先生たち。ファングリーンもお手伝いです。


曲線部分は、メジャーで半径を決めて、メジャーを持って動きながら後を追うようにペイントマシーンを押していきます。けっこう楽しそうですね。

0 件のコメント: