2011年5月5日木曜日

NPO研修

NPOファングリーンでは、不定期ですが、メンバーの技術向上のためにトップクラスのターフにふれる機会をつくる研修活動をおこなっています。
    
今回は、東京都調布市の味の素スタジアムで研修させていただきました。
グランドキーパーの方々、大変お世話になりました。




J2リーグの東京ダービー「東京ベルディ対FC東京」戦を前に、ピッチのライン引きを見学しました。
ひも張りを少しお手伝い。
ごらんのように、ラインに沿ってひもをピーンと張って、その上をまっすぐに上書きしていきます。
    
ホントにきれいな、まっすぐなラインを引いています。(当たり前のことですが、すごく難しいようです)
芝生の上のラインは、土のグラウンドで使う“石灰”ではなく、芝生用の“水性ペイント”で引くのが一般的です。


水性ですが、いったん乾くと容易には落ちません。でも、うっかり芝生の上に垂らしてしまったときなどは、水を落として拭き取れば比較的簡単に落とすことができます。


       
この時期の味スタの芝生は一面きれいなライグラスが生えそろっています。Jリーグの開幕が遅くなったために、必然、養生期間が延びて芝生にとってはとてもいい状態でした。
    

メインスタンドです。2013年の東京国体の会場になるために、ピッチの周囲の人工芝部分にトラックが設けられるそうです。

0 件のコメント: