2011年5月21日土曜日

防災訓練

本日は、むさしの市民公園で防災訓練が行われました。
  

むさしの市民公園も全面芝生化してまる3年たち、だいぶ芝生が元気になってきたとともに、周囲の方々にも定着してきた感があります。

今回は、市の公園担当部局から防災課へ、「テントはなるべく芝生から外す」とか「芝生の上では車両は徐行する」など、お願いをしてくれたそうです。

わたくし事務局は、つい心配で見に行ってしまいましたが、ごらんの通り。



テントはちゃんと芝生を囲うように設置されており、車両の出入りはあるものの大変スムーズです。



後片付けが終わったところから、順次散水を行いました。昨日と今日の日差しで、表面はカラカラ。

参加者の皆さんは気づいたかな?今日のような風の日でも砂ぼこりが全くたっていないのです。芝生の恩恵のひとつですね。


散水をしながら、市の防災課の担当にご挨拶をしたのですが、「なんかこの人見たことあるなぁ~」と。なんと愚息と同じ学童クラブに通っていた子のお父さんでした。一緒にキャンプも行ったよね。つい芝生のいろんな話をしてしまいました。

彼の話だと、今年は市から言わずとも消防署の方から「芝生がきれいなので、芝生の外へテントを張りましょう」と言ってくれたとか。ほら、芝生が定着してきた証拠です。

うれしい一日でした。

0 件のコメント: