2011年7月3日日曜日

暑さでライグラスが…

先週みなさんに植えていただいたティフトンの苗は元気に育っています。
   

でも、暑さに弱いライグラスが、思いのほか早く枯死しはじめています。
    

かっこわるいのであまりお見せしたくはない写真ですが、上の写真で、ちょっと茶色く(暗く)写っている部分が、元気がなくなっているライグラスです。「へたっている」ってかんじかな。

   

もともとライグラスは暑さに弱く、梅雨明け頃に第一陣がへたり、お盆明けからだんだんなくなっていってしまうのがふつうです。一昨年は、8月まで元気だったのが、9月の残暑で一気に枯れたのを覚えています。


今年はこの1週間の暑さで一気に元気がなくなってしまいました。

まあ、その分、夏に強いティフトンにがんばってもらえばよいのですが。

肥料のやり方を工夫したりして、ライグラスにももう少し耐えてもらいつつ、ティフトンを成長させるように努力したいと思います。

0 件のコメント: