2011年7月24日日曜日

蚊がいない。セミもいない。

長っ尻の台風6号のおかげで、芝生にとってはじゅうぶんな水分補給となりました。


今日はまだ暑さが本格的にならず、うすぐもりの天気なので快適作業でした。
芝刈りと施肥のあと、またまたひたすら散水です。

ポット苗移植後、約1ヶ月となりましたが、順調に成育中です。
写真中央の苗から、画面下と右側に、ほふく茎が伸びているのがわかりますか?

    

========================

   
ところで、今年はセミの鳴き声が聞こえません。

去年の夏は、あらゆる木にセミの抜け殻がわんさとついていたのですが、今年は見あたらず。

梅雨明けが早すぎたのかな?


そしてさらに、こちらはうれしい話ですが、蚊もいないのです。

去年までは、倉庫前でトラクターの掃除をしているとワンワン蚊にたかられて不愉快な思いをしたのですが、今年はほとんどいないのです。

    

隣接する公団に住むサポートメンバーによると、公団内の蚊の発生源と思われる側溝などの消毒をおこなったそうです。おかげで、公団内も快適とか。 

夏前に、たっぷり購入した“蚊取り線香”は使わなくてもよさそうかな。

0 件のコメント: