2011年7月6日水曜日

府中白糸台幼稚園の芝生

いぜんから何度も紹介している、府中市の府中白糸台幼稚園におじゃましてきました。
(それにしても、なんでここはHPに芝生の園庭が載っていないんだろ?ほかに押しがいっぱいあって、芝生はその次なのかな)
    
園児自らが作ったポット苗を、年長クラスが植える日です。
植える作業は園児でもカンタンですが、穴あけは大人がやらないとね。

「は~い、みなさんいいですかぁ!」「よそ見している子は、モザイクかけちゃうよぉ」


いつも早朝や夕方ばかりに行っていたので、園児が遊ぶ様子を見るのは実は初めて。ともかく走り回って走り回って…。すごい運動量。
    

それで、先生がはだしだと、子どもたちもはだしです。

聞いてみました。「なんではだしなの?」「ん~(しばらく考えて)、みんなはだしだから」と。
    

府中市は小学校の芝生化も始まっています。

幼稚園で芝生で、小学校で芝生で…。いいんじゃないのぉ!うらやましいかぎりです。

0 件のコメント: