2011年7月17日日曜日

府中市立府中第五小学校

幼稚園や小学校の芝生化が盛んな府中市です。
先日、平成21年度に芝生化された府中第五小学校を見学してきました。


まる2年たつわけですが、芝生はとてもいい状態です。
気になったのは、上の写真でもわかるとおり、部分的な裸地化です。
   
左手前はピッチャーマウンド、奥右手はセカンドに当たる場所なのは現地を見ればすぐわかります。
手前側に立派なバックネットがあるので、少年野球のダイヤモンド(内野)の場所が固定されてしまっているからです。
  
プロ野球でもメジャーリーグでも、ベースとマウンドに芝生(日本では人工芝)が引いていないのは、利用によるすり切れがもともとの理由だと聞いていますので、小学校でも野球に重きを置く利用方法なら、このような裸地化は“アリ”なのでしょう。
でもいったん裸地化すると、そこが利用によりさらに掘り下げられてしまい、けっきょく凹地になり、利用しにくい結果になってしまいますので、この点は注意が必要ですし、利用者(学校側)の合意が必要となります。   

この日は、PTAへの芝刈り講習会が行われました。
最初尻込みしていた保護者も、みんなトラクターを運転していましたよ。
     
やってみれば結構カンタンで、楽しい作業だとわかってくれたらいいな。

0 件のコメント: