2012年6月10日日曜日

雨も降って日も差して

土曜日は終日の雨で作業はできず…。今日も雨だったらどうしようと思っていましたが、一転、夏空が広がりました。


ウチのNPOの“オヒシババスターズ”が見つけた、オヒシバの幼芽。真ん中にある、幅がやや広めの葉のヤツ。こんなうちは、まだかわいいのですが、これが上に横に成長するため、芝生の生育を大いに阻害するのです。 基本的に雑草駆除はしない方針のファングリーンですが、これは芝生の成長を阻害するので、なんとかしたいなぁと思っています。でもなんともならないんですけどね。


先週は平日に芝を刈れなかったので、やや伸びめで、でもその分刈った跡がキレイに見えてモチベーションが上がりますね。


きょうは突然、東京都の教育部局の校庭芝生化担当係長がおしのびで視察。じつはこの公園の芝生化当初から、ずっと応援してくれているM係長です。右側が係長で、左はウチの会長。


じつはファングリーンは、東京芝生応援団だったのです。しかも設立のはじめっからです。

0 件のコメント: