2012年6月18日月曜日

地元保育園父母会の運動会

 昨日の日曜日。朝のうちは雨がぱらぱらと降っていましたが、昼前からは雲間から日差しが見えてきました。

例年、わたくし事務局が楽しみにしている、地元保育園父母会主催の運動会が、むさしの市民公園芝生広場で開催されました。

いつも、芝生の利用について、ファングリーンにお問い合わせいただいているのですが、事務局から申し上げているのは2点。
①芝生のいいところを選んで使ってください。
②綱引きなどを繰り返しおこなうときは、1mくらいずつ左右にずらして競技してください。

これだけで、芝生の痛みは少ないし、やってる方もキモチいいはず。でも、ホントは、なんでもいいんです。こどもたちが芝生の上で遊んでくれている光景だけで、見ている方はキモチいい。

毎年ブログに書いていますが、年間さまざまなイベントで使ってもらう芝生広場ですが、このような使い方がもっともうれしい!(べつにおまつりがだめって言ってるわけじゃないんですよ)

開会式を写真を撮りながらボーッと見ていると、司会のかたが マイクで「きょうは、この芝生を育ててくれているファングリーンのかたもお見えになっています」と!
あわてて帽子を取って、ぎこちない会釈をしたのですが、恥ずかしかったけど、とってもうれしかったですね。
おまけに「24日の日曜日には、ポット苗植え付けがあるので皆さん参加しましょう」とまで宣伝してくれました。なにからなにまで、恐縮です。





あとは、写真で…。楽しい様子がわかるかなぁ。

写真を撮りながらぶらぶらと歩き回っている変な長靴おじさんでしたが(わたしのことです)、自分の子どもの成長とダブらせながら、たのしい半日を過ごさせてもらいました。

そういえば…、芝生の薄いところは前日までの雨でグズグズでした。早朝から、保育園のかたがたに協力していただいて砂をまきました。大バケツ20杯くらいはまいたかな。ご協力ありがとうございました。
来年は、もっといい芝生広場にしておきますよ。みんなが裸足で使ってくれることが目標です!

0 件のコメント: