2012年9月22日土曜日

9月22日秋分の日

きょうは秋分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸中日です。
 
例年、秋分の日と言えば9月23日が定番(!)で、たまに24日もありますが、22日というのはとても珍しいですね。これは、太陽が秋分点を通過する日を秋分の日と決めているので、閏年などでずれてしまうことがあるからです。
 
あしただったら、振り替えで月曜日が休みになるところでしたが、土曜日が祝日っていうのはちょっと損した感じがしてしまいます。
 

今週は雨が適度に降って、一回も散水しませんでした。
きょうは芝刈りをしようと思っていましたが、ちょうどにわか雨があり、できませんでした。

かなりティフトンは伸びていますが、少年サッカーの子どもたちにはフカフカで気持ちよかったのではないかな?

0 件のコメント: