2012年9月10日月曜日

芝生化以来最高のでき!

いま、2009年に公園を全面芝生化して以来のこの時期のブログを見返してみましたが、おそらく今年が最高のできです。
 
縁辺部で、どうしてもおまつりの時の車の出入りで踏まれてしまったり、樹木による日陰になってしまう部分は、ティフトンの生育がかんばしくありませんが、それ以外の中央部はほぼ全面をティフトンが覆いました。
 
ポット苗植え付け後も養生期間を設けず、平日は近所の子どもたち、週末はサッカー小僧、そして大規模なおまつりを2回経験して、今に至っているにもかかわらず、です。
 

酷暑・小雨の夏でしたが、メンバーの努力により、ほぼ平日2回の散水と、週に2回の芝刈りができたからではないかと思っています。6月に140人の市民でポット苗を植え、さらにムサリクとのコラボで、ビッグロールで余った芝生や芝生カスをもらったりしたおかげです。


この日も小学校入学前の子どもたちがサッカーをやっていましたが、キモチいいと思うなあ。


肥料は奮発して3週間に一度です。この写真だと歩いてるメンバーより手前側は日陰になる時間帯が長く、ティフトンの生育よりも、ライグラスがまだ生き延びている地帯です。緑が濃くみえるのが生き残っているライグラスです。

0 件のコメント: