2013年7月31日水曜日

芝生化の失敗だな

むさしの市民公園とおなじ、中央通りに面する「中央通りさくら並木公園」という公園があります。
 
元々は、個人の邸宅であったそうで、そのときからの樹木を生かした形で、市民によるワークショップ形式で意見を取り入れ、公園のコンセプトを決めて造成されました。
 
中央部分には300㎡程度のノシバが植えられ、開園当初は、きれいな芝生を形成していました。
 
でも芝生部分はほとんど管理をしていないために、いまは下の写真のようになっています。
 

たんなる雑草地。

よく見ると、造成当初のノシバが散見されます。


まず、散水設備がないことが問題だし、芝刈りや肥料もほとんどしてないなかったんじゃないかな。
つまり起こるべくして起こった事態。管理しなければ芝生化はぜったい維持できないのです。
(もし私の見解が違っていて、ここの芝生の管理についてご存じの方がいればご指摘ください)
 

もはやこれは“芝生”とは呼べませんし、「やっぱり芝生化は難しい」なんて、もしどこかで言われているとしたら、それがイチバン悲しいですね。

すぐそばに、ハードな利用にたえる立派な芝生公園があるんですから、ちょっと参考にしてくれてもいいのにな。
芝刈りして、肥料撒いて、散水していさえすればいいと思うんだけどな。

0 件のコメント: