2013年7月27日土曜日

ダウンバースト

伝統の隅田川花火大会も30分で中止となった、きょうの豪雨についての情報をもう少し。
 
下の表は、武蔵野市役所庁舎で測定している今夜の気象情報です(詳細はコチラ)。
クリックすると拡大します。
 


黄色いところを見ていただきたいのですが、10分間平均風速では、18:40までずっと南風が卓越していたのに、18:50頃から時計回りに風向が変わり、30分後の19:10には真反対の北風になりました。
そして北風に変わった30分で、気温は約6℃もダウン。気温が下がった直後から10分間で6.5㎜の強雨(バケツをひっくり返したような雨)が降り出しました。

おもしろいですねぇ。(あれ?おもしろくないですか?みなさん、ついてきてますか?)

上昇気流が起こって雲が発達し、強い雨を降らせるのですが、おそらく南風は上昇気流を呼び込む風で、180度変わった北風は、北側から接近する積乱雲から発生した「ダウンバースト」ではないかと推察されます。(用語解説はWikipediaで)

ん~、表を見ているだけで、いろんなことが推察されるなぁ。おもしろいなぁ。
あれ?おもしろいですよね?

きょうはこの北風の吹き出しで、お子さんをおんぶしたお母さんが転んだのをちょうど目撃しました。
上の表は平均風速なので、数値は小さくなってしまっていますが、瞬間的には、カサが飛ばされたり、ひとがよろけるくらいの風速でしたね。

天気予報がばっちり当たって、不謹慎ながらちょっぴりホッとした“へなちょこ気象予報士”でした。

0 件のコメント: