2013年11月10日日曜日

きょうはむさしの青空市

前回の投稿から3週間もあいてしまいました。このブログを楽しみにしてくださっている方々、ごめんなさい。
 
さて、きょうはむさしの市民公園の今年最後の大規模なおまつり「むさしの青空市」が開催されます。下の写真は昨日の準備の様子です。午前中だったのですが、すでにテントが立っていました。
 

いつも言うことなのですが、おまつりの来場客の踏圧って、この丈夫な芝生にとってはたいしたことないのです。同じ場所を繰り返し使えば痛むのは当然ですが、客の動線って言っても、一列になってゾロゾロ歩くわけではないので。


でも、やっぱり搬出入の車によるダメージってかなりあるんですよね。
なるべく車を入れないように、入ってもすぐに出てもらうように、お願いはしているんですけど。

さらにこのおまつりは時期が遅いので(全面芝生化前からのおまつりなのです)、ダメージを受けても回復できないで冬を迎えてしまうのが痛いです。けっきょくここでのダメージは春まで続いてしまうわけです。

去年はこんなこともありました。

ブログを見返してみると、去年も一昨年も天気悪かったのですね。
今年も、日中は温暖前線と寒冷前線の間の「暖域」にあたるため暖かいものの、夕方からは寒冷前線の通過によりかなり強い雨が予想されてます。
ぬれた芝生の上で片付けを焦ると、車が走り回って深いワダチがついて、ろくなことがないので、ぜひイベント業者の方には、あしたゆっくりと片付けをしていただくよう、お願いします。

0 件のコメント: