2013年11月24日日曜日

快晴続き

先週は快晴が続きました。
土曜日に芝刈り(といっても落ち葉の集草)と散水をおこないました。
 
きょうは子どもたちから大人まで、たくさんサッカーをやっていました。
 

wos(ウインターオーバーシード)以降養生をしていないので、ライグラスはかなり擦り切れていますが、そこは、みんながいっぱい利用してくれているからと割り切りましょう。


でも、なるべくなら荷物は芝生の外にね。これで芝生が特別痛むということはありませんが、やっぱり「芝生外でいいことは芝生外で、芝生でなきゃいけないことは芝生で」ってことです。

芝生を長く、いい状態で使うコツです。


いっぽう、近くのスポーツ広場では武蔵野ラグビースクールが練習中。
砂ぼこりたってますねぇ。

転んだら痛いグラウンドで、下へのタックルなんて、いくら言ってもできるわけないし、こぼれたボールへの働きかけや体を投げ出してのセービングとか、ラグビーの醍醐味と言われるようなプレーは練習できません。

やっぱり、スポーツ広場は芝生にするべきでしょう。
すでに、大型の散水施設はあるので設備投資は少なくてすみますね。

利用している団体に働きかけて、交替で維持管理をするとか、いろんな方法があると思いますね。ファングリーンは協力するけど、やっぱり利用者が「芝生にしたい」って強く思わないとダメだな。

0 件のコメント: