2014年5月18日日曜日

晴天の芝刈り!

きょうは5月らしいからっとした晴天でした。もしかしたら、運動会だったところもあるのかな?
 
きのうの水防訓練後に散水したメンバーから、「なんか落ち葉がすごいんですけど」って連絡がありました。
 
「えっ?この時季に落ち葉?」と思いましたが、公園に行ってみると、芝生の上に大量の落ち葉が散乱。
 

すぐにわかりましたが、きのうの水防訓練で、下の写真のように使われていました。状況はわかりますが、なんのための落ち葉かは不明です。


どうやらこのブルーシートの上の落ち葉を、片づけるときに、わざわざ芝生の上にまんべんなくまいていってくれたみたい。おなじ植物由来のものだし、肥料にでもなるとおもったのかな?
……なりません!


けっきょくトラクターで芝刈りをするときに吸い込むだけです!

冬なら保温ってこともあるかもしれませんが、いま時季の芝生にとっては、ゴミと同じなんですけど。きっと消防団の方々も、軽いキモチで捨ててしまったんでしょう。次回からは…ね。



わたしがトラクターを走らせてすっきりしたあとは、サポートメンバーのK夫妻がささっと散水。


これだけ陽気がいいと、公園で遊ぶ親子、ずぶぬれでも気持ちよさそうです。

このブログをご覧の皆さん!ファングリーンでは、芝生作業をお手伝いいただけるサポートメンバーを募集中です!平日、週末問わず。
当番制ではないので、手の空いているときに1~2時間程度。
謝礼はお支払いできませんが、交通費は支給します。これから暑くなれば、飲み物も支給。
「使ってナンボ」の1,600㎡の芝生を育ててみませんか!

0 件のコメント: