2014年5月17日土曜日

水防訓練

きょうは、むさしの市民公園で水防訓練でした。
 


いつものように、市内の各消防分団から、消防車が10台勢揃いです。

訓練前に、武蔵野市長や防災部長(訓練の総監督)や環境部長(市民公園の主管)と芝生のお話ができました。短時間でしたが、要点はこんな感じ。

●毎年言っているが、「ホントに年々芝生は良くなっている」
●利用者は意識していないが、今日みたいに風が強くても砂ぼこりが立たず、快適。
●今の時期なら多少痛んだとしても、すぐに芝生は回復する。
●芝生は、「養生期間が長い」「手入れが大変」とかネガティブイメージがあるが、この公園ではこれだけ利用していてもこれだけの芝生が維持できている。 



きっとみんな意識せずに、だけど快適に利用できているってのはいいな。



訓練終了後は、それなりに芝生のダメージもあったので、片付けを待ちかまえていたサポートメンバーによって、すぐに散水しました。

0 件のコメント: