2008年8月10日日曜日

江戸川区陸上競技場

江戸川区陸上競技場を見学してきました。
この時期は、Jリーグの競技場でも、冬芝から夏芝への切りかえがうまくいかず苦労しているところも多いようですが、ここは夏芝ティフトンがみっしりと生えたすばらしいグラウンドでした。

区営の天然芝の競技場ですが、年間を通じてほとんど芝生養生のための使用禁止期間を取っていないそうです。

例えばサッカー利用の場合は、ウオーミングアップは天然芝外で行い、芝の利用は90分(試合時間)のみとするなど、芝生利用のマナーともいえる利用規則はあるようです。

それにしても、わずかの養生期間はあるものの、毎週末にほとんど利用が入っている状態でこの芝生の仕上がりはすばらしいと思います。日当たりは申し分なく、スプリンクラーも充実していることも一因と思います。

私が見学した当日は、区民の草サッカーチーム同士の試合が入っていました。
こんな芝生の競技場が手軽に利用できるのなら、区民の運動能力向上や健康増進、生涯スポーツの振興などに役立ちそうですね。

0 件のコメント: