2008年8月13日水曜日

豊島区立南池袋小学校

このブログでは、「小平13小学校」と「小金井第2小学校」の校庭芝生化工事とその後についてお知らせしてきましたが、今回は「豊島区立南池袋小学校」のご紹介です。

南池袋小学校では、以前から校庭芝生化について検討しており、今夏、日本サッカー協会のJFAグリーンプロジェクトの芝生化キャンペーンに応募して、夏芝ティフトンのポット苗を入手し、NPOファングリーンのむさしの市民公園と全く同じ方法で、校庭の一部芝生化を行いました。





校庭の端に沿って300㎡程度の面積ですが、7月20日に学校関係者やPTAの手で植えられたティフトンがグングン伸びていました。




ちょうど夏休み期間なので、ほとんど子どもが踏み込んでいないのも伸びが良い一因だと思いますが、副校長先生にお聞きしたところ、散水のボランティアがとても熱心なんだそうです。休日も含めて毎朝散水をしているとのこと。
むさしの市民公園と植え付け日が1日しか違わないので、伸び方の違いが参考になります。
PTAの熱心さの一端を発見しました。南池袋小学校PTAのホームページがおもしろい!
「本日のしばこちゃん・しばお君」には笑いました!ぼくらもやればよかったなぁ。
今後はいろいろ情報交換をお願いしますね。

0 件のコメント: