2009年1月23日金曜日

文科省の全国体力調査結果(続き)

昨日の続きです。

文部科学省のホームページには、調査結果の概要版が載っています。
概要版だけで全体を見ていないので言葉足らずかもしれませんが、校庭の芝生についての項目をピックアップしてみます。

「学校の施設等の状況」の項目に「屋外運動場の材質」についての質問があります(ここでは小学校の結果のみ掲載します)。 
 






 
 
 
←小学校はこのページです(クリックすると拡大します)
 

  





 
 
文科省のコメントは、
●屋外運動場の主な材質は96.8%が土・砂であり,天然芝は2.3%であった。
● 屋外運動場の材質が天然芝の学校では,それ以外の学校より学校の体力合計点が高い傾向があった。
 

このくらいの割合の差が有意かどうかの判断はさておき、天然芝の校庭を知っている方にすれば当たり前とも思える結果だと思います。女子の差が大きいのが興味深いですね。

0 件のコメント: