2009年6月17日水曜日

むさしの市民公園全面芝生化決定!


                                      (撮影:09年6月15日)

2007年から少しずつ取り組みを広げて、昨年は約500㎡の芝生化をしたむさしの市民公園ですが、これまでの活動が市からも認められ、今年はいよいよ公園の北半分約1,100㎡にも芝生を拡張し、ほぼ全面を芝生化することが決まりました。

以下の通り、ご案内します(転送歓迎)

----------------------------------------------------

むさしの市民公園での芝生ポット苗植え付け
~いよいよ全面芝生化です!~

期日:2009年7月20日(月・祝日)
時間:10時~12時頃 (雨天決行)
場所:むさしの市民公園(武蔵野市役所南側)
用意するもの:汚れても良い服装(天候に応じて、長袖、日焼け止め、雨具等ご用意 下さい)、軍手があればなお可。
作業:現在、土がむき出しの公園北側にポット芝約10,000個を植付ます。
当日の可否判断:雨天決行ですが、よほどの荒天の場合には当ブログに掲載します。
※飲み物とお菓子程度はご用意いたします。
※参加費は無料です。
------------------------------------------------------

「クワで穴をあけてティフトンという芝のポット苗を埋めて足で踏む」という作業で、最近ちまたで“鳥取方式”と呼ばれている手法です。植え付けるティフトン苗は、6月上旬に某大学のご協力で制作し、現在育成中です。

地元団体や利用者の方々にも、ご参加をお願いしています。
小さい子どもから大人まで、幅広い年齢層の様々な市民が集まって、皆の力で現在の公園を気持ちのいい緑の芝生に変えることが出来たら…、すばらしいと思います。

ほかの地域では、ティフトン苗を使った芝生化の施工は6月下旬に行われているようですが、むさしの市民公園では7月12日に数万人規模のおまつりが開催されるために、おまつり前を避けて7月20日の施工となりました。

また、時期が迫りましたら再度ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: