2010年3月31日水曜日

武蔵野市立小学校の校庭緑化

武蔵野市を中心に活動をしている、われわれファングリーンですが、隣接市の公立小学校の校庭芝生化をお手伝いしているのに、地元武蔵野市の状況はまったくご紹介していませんでした。

なぜなら、武蔵野市では校庭芝生化はまったく進んでいないからですね。

一昨年に小学校1校の校庭を緑化(あえて僕は「芝生化」とは呼ばない)したのですが、東京都の補助がおりるギリギリの面積で、校舎と校庭の端っこにそって幅2mほどのグリーンベルトをつくっただけでした。

そして、今回紹介するのは、2校目の小学校。 2月に工事発注して、3月に工事が完成しています。


わかりますか…?
画像をクリックして拡大していただけると、僕が、芝生のまわりを赤く画像加工(縁取り)したのがわかるかもしれません。

校舎に沿って花壇があるのですが、その前面…300㎡だそうです。
これでは、「校庭芝生化」ではなく「校庭の一部緑化」と呼びたいですね。 まあ、市が発注した工事件名も「校庭緑化」ですから、目的も「緑にしました」っていうことなのかもしれません。
だから、他市の校庭芝生化した小学校とは目的が違うのでしょうが、これでは、子どもたちは芝生化のメリットをほとんど享受することはないでしょう。

これでいくら工事費がかかっているのかというのは…、この場で書くのはやめておきますが、興味のある方は武蔵野市のホームページに入札情報が掲載されていますのでご覧ください。スプリンクラー工事もやってあるそうです。
いるのかな?スプリンクラー…。

この小学校は、僕の母校です。
もちろん、ファングリーンがお手伝いした芝生ではないです。念のため。

0 件のコメント: