2010年5月22日土曜日

今日の市民公園

今日は午前中にむさしの市民公園で“水防訓練”がおこなわれました。わたしは参加できなかったのですが、事前にファングリーンと公園を管理する緑化環境センターが打ち合わせし、ダメージの少ない活用の仕方について、水防訓練を所管する防災課へ申し入れてもらいました。

芝生を管理する責任ある立場として、訓練だけではなく、普段から利用する方々全員に気持ちよく使っていただくためのいくつかの注意点でした。

おかげで、前回のおまつりあとのような結果にはなりませんでした。


はっきりとワダチがついてしまった(水を多量にまいたあとに車両が走ったらしい)ところはここ1ヶ所。でも、あと1m右側にずれていれば芝生は無傷でしたね。


車両の公園への入り口が、北東側1ヶ所だったため、芝生広場の北東側のカドがかなり踏圧を受けましたね。もともとティフトンが残っておらず、春まきのライグラスだけの場所でしたから痛みが目立ってしまいました。 進入経路についても、検討するべきだったと反省しました。

今日は水防訓練が終わった夕方から、芝刈りと散水をおこないました。芝刈りが一週間ぶりになってしまったため、だいぶ伸びていました。

すごく伸びた芝を一気に刈るのは、作業者の立場では、作業結果がハッキリわかって(つまり縞々模様がきれいにわかって)とてもモチベーションが上がります。
ホントは、芝生のためには少しずつこまめに刈るのが良いんですけどね。

今日までが夏のような晴れで、明日から雨の予報です。本日の利用でだいぶ疲れてしまった芝生たちにとっては良い休養でしょうね。

0 件のコメント: