2010年5月5日水曜日

GW最終日

GW最終日は子どもの声が響いていた『むさしの市民公園』です。おかえりなさい!
   
今日はメンバー6名が集まり、ライグラス種子の追いまき作業をおこないました。
  
右側は本日より参加のサポートメンバーY氏。お近くにお住まいとのことで、戦力として期待大!いきなりの肉体労働です。
  
黒土と砂とライグラス種子を混ぜています。
    
できあがりはこんなカンジ。ごま粒のように見えているのがライグラスの種ですね。    

一輪車で、ライグラスの薄いところまで運んで、あとは手でパラパラとまいていきます。これだと、土との結着も強まるし、保水力も高まり、ハトの食害も少なくなるだろうし、ということです。

まき終わりはこんなカンジです。

明日、市の担当とお話しする予定ですが、GW中の天候でかなり回復しているので、あと1週間くらいでは養生柵を撤去できるかなぁ…。

0 件のコメント: