2012年7月1日日曜日

踏圧

土曜日は芝刈りと散水、日曜日は散水作業を行いました。きょうは夕方から雨になりましたが、先週のポット苗植え付け以来、あまり雨が降っていません。
梅雨明けが恋しい時期ですが、芝生としては、もっと雨がほしいところです。

ところで、ちょっと悲しい写真をお見せします。以下は、今週末のむさしの市民公園芝生広場です。
先週土曜日のわんぱく相撲で受けた踏圧により、冬芝ライグラスがすっかり枯死してしまいました。茶色くなっている部分です。




成長し始めた夏芝ティフトンも含めてダメージを受けてしまったので、かなり悲惨に見える状況ですが、先週ポット苗も植えましたし、これから夏に向かって、ティフトンがどんどん回復してくることを期待します。どうせ、ライグラスはあと1~2ヶ月ぐらいで(暑くなると)枯死する運命だったのです。

あ、でもまた、あと2週間でおまつりがあるのですよね…。おまつりあとも、また補修作業をしましょう。芝生作業に終わりはないのだ!


で、ポット苗植え付けも協力してもらった、FCハナロチームには、比較的状況の良い南側の芝生で練習してもらうことにしました。北側に比べてややでこぼこがありますが、幼児組ですので、芝生のいいところの方が気持ちいいですしね。

先週植えたばかりのポット苗の上でやるより、こうやって、芝生をまんべんなく使えば長持ちするのですね。

0 件のコメント: