2012年7月31日火曜日

都が推進「校庭芝生化」メリットと課題

TOKYO MX テレビニュースで、"都が推進「校庭芝生化」メリットと課題"と題して、ニュース番組が放映されました。
インターネットでもご覧いただけますので、7分余のお時間のある方は是非どうぞ。
以下にリンクを張っておきます。

http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid27349919001?bctid=ref:mxnews_201207307

でも、観る前に言ってしまうのはすみませんが、6分過ぎから挙げられている"芝生化の課題"については、ちょっと言いたいこともありますね。

「綱引きなど、芝生が傷むスポーツはできない」って、そんなことないですよ!やればいいんですよね。芝生の上の綱引きは気持ちいいですよ。
痛んだってあとで直せばいいんだから、やればいいんですよ。ここのところ、よく勘違いされるんですよね。

むさしの市民公園で、保育園の運動会をやるときにお話していることですが、たとえば、3回綱引きをやるんなら、1mくらいずつ場所を動かしてやってみてください。それだけで、ぜんぜん芝生の痛みが違います。

0 件のコメント: