2012年7月22日日曜日

あした"梅雨明け"か!

昨日今日と涼しくて、とくに今日は雨も降らず、芝生作業にはいい天気です。

でも、この涼しさで、また冬芝ライグラスが元気を盛り返してしまって、早く枯死してくれて、その分のスペースに夏芝ティフトンが拡がってほしいわれわれとしては、困ったものです。


裸地部分が目立っているむさしの市民公園ですが、ちゃんとその部分にもティフトンポット苗が植わっているので、暑さが戻ってくれば生育は早いはずです。


今日はサポートメンバー含め4人で、またまた4回目のポット苗植え付け作業を行いました。
今日は350個。おまつりなどで踏圧を受けることが多く、どちらかというと“捨て”の場所だった北端部分ですが、思い切って植えてみました。


元気な苗なので、期待が持てます。

そのほか、今日は夏芝の薄いムサリク(武蔵野市陸上競技場)でも、ティフトンの植え付け作業が行われ、会員2名でお手伝いに行ってきました。ほぼ丸一日、いい勉強になりました。

========================

表題の“梅雨明け”ですが、気象庁はすでに発表しているのは皆さんご存じのとおりですが、個人的には今日までが梅雨で、明日晴れれば、明日こそ梅雨明けではないかと思っています。熱中症への注意啓蒙が必要な気象庁としては、すこし早まったのではないかと…、しろうと気象予報士は考えています。

0 件のコメント: