2012年10月13日土曜日

函館のスポーツターフ

北海道函館市のスポーツターフを視察してきました。
 
函館空港にほど近い、根崎運動公園にある「根崎ラグビー場」。
じつは函館は昔からラグビーが盛んな土地柄です。
 

その函館のラグビーのメッカといえば、ここ根崎ラグビー場。

じつは、わたくし事務局にとってはとてもなつかしいところです。学生時代に、地元の北海道大学水産学部と定期戦を持っており、大学1年と3年の時の試合会場です。(ちなみに、試合後の交歓会は「湯の川温泉」でした)
実は、1年の時は完璧な補欠で、3年の時は直前の菅平合宿で負傷して、これまた補欠だったんですけどね…。


当時はたしか、東北~北海道でいちばんいいグラウンドって言われていて、国際試合もおこなわれていたように記憶しています。

ところが、今回見たところ、あまり手入れがされていないようで少し残念でした。もしかしたら、すでに北海道のラグビーシーズンは終盤で、夏からだいぶ使い込まれているからかもしれませんが。


だいたいこんな感じでした。
 

いちばんいいところでもこんな感じ。
 
 
地元の人に聞いたところ、いまは函館でもラグビー部を持っている学校は少なくなっており、いわゆる「合同チーム」(複数の高校が集まる)になっているそう。
ラグビー人口はどんどん減っているのに、(サッカーとの兼用ではなく)ラグビー専用競技場を持っていることだけでもすごいことかもしれません。

0 件のコメント: