2012年10月21日日曜日

ライグラス追いまきと上柚木陸上競技場

おやだかな陽気の週末でした。
 
むさしの市民公園の芝生は、あいかわらずいい状態です。
土曜日は、芝刈りのあと、ライグラスの密度が薄いところや凹部に、種の追いまきをおこないました。
 

今回は、久々のサポートメンバー2氏に半々お願いしました。
 

そして、この赤バケツのなかが、砂+土+ライグラス種ミックスです。全部で一輪車3台分ほどまきました。手前に見える棒は『農業用フォーク』で、まずこれで地面をぷすぷす刺して、種が落ちる穴を開けます。

そして、その穴あたりにパラパラと…。
もちろん穴に入る種はごくごくわずかですが、ま、気は心ということで。
(あれ、使い方間違えてる?)


穴に入らなかった種は、すぐさま、ハトがついばんでやがった!(すみません、言葉悪くて)

==============================

さて、本日日曜日は、スコーンと抜けた青空!快晴!
雪をかぶった富士山がクッキリと見えます。


八王子市の上柚木(かみゆぎ)陸上競技場で、関東甲信越から9つのラグビースクールの小学生・幼児が集まって、交流大会が行われました。 ひとつのスクール40人として、だいたい400人くらいはいたのかな?


上柚木は、「野芝」に「ライグラス」のオーバーシードでした。大学サッカーやラグビーの試合でもよく使われるグラウンドなので、痛みはそれなりでした。
来年の東京国体では、サッカー会場として使われるそうなので、それまでにいいグラウンドに補修するのかもしれません。


でも、やっぱり天然芝はいいよな。

0 件のコメント: