2013年6月24日月曜日

23日、ポット苗植え付け作業やりました!

23日(日)にむさしの市民公園で、毎年恒例のティフトン芝のポット苗植え付け作業を行いました。
 
当日は、こちらも毎年恒例の、地元保育園父母会の運動会も開催され、運動会後の14時半からの作業でした。
 

10時から、保育園父母会運動会の開会式が執り行われ、その後みんなでラジオ体操。なぜか遠くからじっと見つめる子ども…。何を思う。


おんぶレース。思わず、子どもごと転んでいるお父さんもいましたが、ケガはなかったよう。

 
馬飛び、って競技だけど、お父さん方はほとんど芝生にべったりだな。
ふふふ、芝生だからできるかっこだな。
 

そして、運動会終了後。今回は去年の5000個から大幅に減らして、2000個です。

だって、植えるところがないくらい芝生の状態が良いのです。2009年に、約10,000個の苗を植えて全面芝生化してから5年目。毎年100~140人くらいの市民に集まっていただいて植え付けをやってきて、みんなで維持管理をやってきた結果ですな。


ことしお集まりいただいたのは、運動会後の親子や、地元のサッカーチームの子どもたちなど約80名。
そして、毎年必ずきてくれる武蔵野市長邑上さん。今年もご挨拶のあと、ずっと植え付けをやってくれました。



子どもたちも楽しくやってくれたかな。

みんなが植えてくれたティフトン芝は、夏の間ぐんぐん生長して、ますます濃いみどりのじゅうたんをつくってくれます。どんどんあそんでくださいね。
それで、あそんで痛んだ芝生は、またみんなでなおしましょう!

お集まりいただいた方々、どうもありがとうございます。

0 件のコメント: